瑞泉寺 豊臣秀次公と御一族の菩提寺

絵本 だいぶつさまのうんどうかい

daibutu01

新しい絵本作りました!
文章は絵本作家の苅田澄子さん。私が絵を担当しましております。
仏様たちの運動会でのだいぶつさまの奮闘を描いたおはなしです。
千手観音さんはたくさんある手で玉入れに大活躍。
石のお地蔵さんは小さな体を生かして障害物競走でトップ。
さて、大きな体で初参加のだいぶつさまは…。


声をかけていただいたアリス館さんのおかげで、
お坊さんイラストレーターとしてはじめて仏さまたちが活躍する絵本を描けました。
とはいえ、かなりはちゃめちゃな仏さまたちですが。
ちっちゃい子たちが楽しみつつ、仏様に親しんでくれたらいいなあと思って描きました。
苅田さんのお話は一読すると子ども向けのやさしいお話ですが、深いです。
いろんな存在がそれぞれのあるがままの姿でこの世界の役に立っている。
そんな仏教の根底に流れる思想を語っているように思いました。
クライマックスでは中川式マンダラ図もお見せいたします。
読むと元気がでる絵本。こどもにも、おとなにも、おすすめです。


カバー裏には楽しい仏様図鑑もありますので、
絵本の中で活躍している気になる仏様があったら調べてみてください。
 「だいぶつさまのうんどうかい」文:苅田澄子 絵:中川学
アリス館
※このHPには釈徹宗先生(僧侶・宗教学者)、みうらじゅん先生(イラストレーター)という
尊敬するお二人からの推薦分も掲載されています。とても素敵な言葉をいただきましたので、
そちらもぜひお読みくださいね。