瑞泉寺 豊臣秀次公と御一族の菩提寺

今年は前関白豊臣秀次公と御一族430回忌です。

hidetugu&famly

令和6年(2024)、前関白豊臣秀次公並びに御一族がこの地で不幸な最後を遂げてから430年を迎えます。この節目の年に、菩提寺瑞泉寺として秀次公と御一族のこと、そして彼らを襲った悲劇のことを広く知ってもらうべく様々なプロジェクトを企画しております。

⚫︎前関白豊臣秀次公並びに御一族430回忌法要ならびにイベント

1.法要/2024年5月5日(日)
※瑞泉寺檀信徒中心の追悼法要です。一般の方はご参加できません。

2.記念イベント①/2024年5月19日(日)14:00〜
柳家さん喬落語会 雨月物語「仏法僧」語りと江戸落語
※江戸時代の怪談集「雨月物語」の中の秀次公が怨霊として登場する「仏法僧」を江戸落語家の柳家さん喬師匠に落語として語ってもらい、秀次公御一族の鎮魂とします。
※有料要予約。本堂で上演、限定80席。
※一般の方もご参加いただけます。追って応募方法など詳細をHPに掲載いたします。

3.記念イベント②/2024年6月8日(土)14:00~
安田登一座による創作能
※秀次公とその御一族の悲劇を題材にした創作能を、下掛宝生流能楽師の安田登氏とその一座に上演し、秀次公御一族の鎮魂とします。
※有料要予約。本堂で上演、限定80席。
※一般の方もご参加いただけます。追って応募方法など詳細をHPに掲載いたします。

4.寺宝修復事業/クラウドファンディング
※はじめて瑞泉寺に伝わる寺宝の修復をします。ついてはクラウドファンディングにて広く一般の方に修復費のご寄付を募ります。※期間限定の御朱印など返礼品(リターン)を数々ご用意!
・修復内容/①瑞泉寺裂(東山天皇綸旨、後西天皇綸旨、女房奉書)
②秀次公筆和歌扇面
・目標金額/350万円
・期間/2024.3/7〜5/5
追ってクラウドファンディングサイトなど詳細をHPに掲載いたします。

5.京都国立博物館 瑞泉寺寺宝修復記念展覧会/2024年6月18日(火)〜8月4日(日)
秀次公430回忌 特集展示「豊臣秀次と瑞泉寺」
展示内容(京都国立博物館の1F展示室)
・瑞泉寺裂(東山天皇綸旨、後西天皇綸旨、女房奉書)
・秀次公並びに御一族の御影三福
・側室上臈達の辞世の和歌二十三幅
・秀次公筆和歌扇面
・秀次公縁起
・角倉了以像
・その他瑞泉寺寺宝

詳細を順次このHPでお知らせいたします。乞うご期待!